不妊と睡眠の関係性

2022/11/30

江東区毛利にある、不妊専門鍼灸院、住吉鍼灸院です。

さっそくですが、皆様、良い睡眠は取れていますか?

【睡眠チェック】してみましょう!

①睡眠時間は足りている

②夜ベッドや布団に入ったらスーと眠りに入れる

③朝スッキリ目覚める

④夢はほとんど見ない

なんと・・・

上記項目に1つでもNOがある場合、睡眠の質が下がっている場合があります・・!

特に、中医学での正常な睡眠とは、

【すぐに眠る事ができて、夜中トイレで目覚める事が無く、夢も覚えていないくらい深い睡眠をする事】

だと言われています。

そして正常な睡眠をしている時に脳と身体のどちらも休む事が出来ます。

動けば筋肉が疲労するように、生きていると目には見えない為、気付きにくいですが身体の中の組織も疲労しています。

また、脳や体を回復していく為には「成長ホルモン」の分泌が欠かせません。

子供の成長期だけにあるホルモンと思われがちですが、大人になっても分泌はされています。

子供の頃は成長を促していますが、大人では組織の修復や日中の心身の疲れの抑制に関係していると言われています。

成長ホルモンが分泌される時間帯は【22時から2時】の時間に多く分泌されます。

その為、この時間帯に眠る事が脳や身体を修復するのにとても大切です。

ただ睡眠の量や質には個人差があります。

平均の睡眠時間は7時間と言われていることが多いですが5時間でも質の良い睡眠が取れている人もいます。

自分が何時に寝て、何時に起きるとスッキリ起きられるか探していく事も妊娠しやすい身体を作っていく上で必要な事の1つです。

そして脳や身体が回復すると、妊娠に必要な女性ホルモンが脳から正常に分泌され、内臓の機能が正常に働く事で子宮や卵巣の機能も高まり、妊娠に繋がっていくと考えられています。

特に妊活に重要なホルモンが「エストロゲン」や「プロゲステロン」と言われるホルモンなのですが、睡眠不足や睡眠の質が下がる事で、うまく分泌出来なくなってしまいます・・・!

睡眠は、体を休めるだけでなく、妊活においても重要な役割を果たしていると言えますね。

皆様もこれを機に【睡眠】を意識してみてはいかがでしょうか。

それでは最後までお読み頂きありがとうございました。

参考書【シーちゃんメソッドで妊娠一直線】より

予約状況はこちらになります↓

ただいま、たくさんのご予約をいただいており新規ご予約が取りにくい状況でございます。急性症状でお困りの方は一度お電話でご相談ください。

03-5600-2522

また施術を受ける前のご相談を公式LINEにて承っておりますので、こちらもどうぞご利用ください。

友だち追加

住吉鍼灸院

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師

駒井 鼓々乃

 

関連記事