【鍼灸症例】不妊 ストレートネック 首こり 冷え 改善実績(30代 女性)

2019/03/23

33歳 女性 事務職 結婚3年目

2018.4.18

【症状と来院理由】
主訴妊活始めて1年半。不妊検査では異常なしということで来院。
首肩、後頭部のコリ。下半身の冷え。

治療方針足元は冷えるが汗をよくかき、頭部に熱を感じ(上実下虚)、体のバランスが反転しているため、足元に熱を下げるよう施術した。また痩せ型で胃腸が弱く、季肋部に細絡が無数にあるため腹部の血液が回るようにご自宅で施灸をしてもらった。

首の痛みをいつも訴えストレートネックでもあることから首の施術も適宜入れた。

治療経過6ヶ月間週1回のペースで施術をおこなった。基礎体温がとてもきれいな二層に変化し、季肋部の細絡が少なくなった。妊娠にはまだ至っていないが、腹部の状態は整ってきている。

首コリがひどく、斜角筋のつっぱりを訴えるため、首周りの緊張をとる施術もおこなった。

三陰交、中脘、天枢、風池
活法、オイルトリートメント、整体

【考察・まとめ】
脾虚で呼吸が浅く声が細いため、食べたものが消化吸収しにくくエネルギー不足の状態だと判断した。運動は激しいものではなく、ヨガのような呼吸を意識するものを勧め、ご自宅でヨガを始められたことも体質改善に繋がっているように思う。男性不妊もあることから、今後クリニックでの治療も検討する必要があると考える。