疲れ目や頭痛に良いツボ

こんにちは。
東京都江東区住吉にある、住吉鍼灸です。

 

最近は遠出もなかなか出来ず、

コロナ禍によって、

デスクワークが増え・・・

在宅仕事が増え・・・

オンラインゲームをする時間が増え・・・

映画やテレビを見る時間が増え・・・

 

目を酷使する事が多くなっていませんか?

身体ではなく、頭ばかり使う事も多くなっていませんか?

 

しっかりケアをしてあげないと色んな症状が出てしまいます。

 

そんな本日は頭痛や目の疲れに対するツボをご紹介したいと思います。

 

 

①太陽(たいよう)

目尻の少し後方で、眉尻をぶつかる所。(凹みがあるのでわかりやすいです)

効果:疲れ目やかすみ目に効果的で、緊張性頭痛にも良いとされています。

パソコン作業でずっと目に力が入っている人はここを押すと気持ち良いもしくは少し痛いと感じる方もいるかと思います。

 

②攅竹(さんちく)

眉頭のキワに取るツボです。

効果:攅竹も太陽と同様に疲れ目やかすみ目に効果的です。

ここに刺鍼をするとツーンとした感覚になるなあと感じます。(個人的な感想です)

 

③印堂(いんどう)

両方の眉頭の間に取るツボです。

効果:ストレスにより頭痛が出てしまう人に効果的です。また、頭の前の方に感じる頭痛にも効果的と言われています。

 

④率谷(そっこく)

耳の指2本分上にあるツボです。

効果:食いしばっていたりすることが原因で頭痛が出てしまう人などに効果的です。

また、耳鳴りや側頭部の頭痛にも効果的とされています。

(その他耳回りはグルグル掴んで回したり、動かしてあげる事でも頭痛が軽減される事もあります)

 

色々なツボがありますが、あくまでもケアなので、

みなさん長時間の目の酷使にはお気を付け下さいね。

 

お風呂で温まったりしながらぜひツボを指圧してみてください!

 

それでは、今回はこの辺で。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 


 

予約状況はこちらになります↓

https://2.onemorehand.jp/sumiyoshi-shinkyuin/

ただいま、たくさんのご予約をいただいており新規ご予約が取りにくい状況でございます。急性症状でお困りの方は一度お電話でご相談ください。

03-5600-2522

また施術を受ける前のご相談を公式LINEにて承っておりますので、こちらもどうぞご利用ください。

友だち追加

住吉鍼灸院

はり師・きゅう師

染谷寛子