◆ファスティングレポート。

 

こんばんは!住吉鍼灸院の須藤です。
今週は1週間がんばりました!
ファスティングについて書いていきますね!

 

その前にアイスブレイク☆
明日は映画を観に行きます!
『マチネの終わりに』です。
切なくも美しい大人のラブストーリーを観に行ってきます!
感想をお楽しみに^^

 

 

さて本題のファスティングレポートに入ります。
今回ファスティングをしようと思ったのは、
実践してみて人に伝えられるようになりたい!と思ったからです。
普段から気になる不調というものが特になかったので
実際に1週間を終えてみて大きな変化があったかといえば
そうでもないのですが、やってよかったなとは思います。

 

なぜなら、食事をとることに感謝が生まれるからです。
あとは腸に優しくなれたことがよかったです。
よく噛むようになったし、水分を2リットルとる習慣がつきました!

 

皆さんにもぜひ実践していただきたいです。
妊活をしている方がファスティングをするとなぜ良いのかは
懐かしいこちらの記事を見つけましたのでご覧ください。👇

プチ断食が妊娠力をアップさせる??

 

ファスティングは1週間を通して行いました!
準備食2日間・断食3日間・回復食3日間です。
1週間を通して水2リットルは必須です(^_−)−☆

 

 

【準備食】
断食を始めるにあたってとっても大切な準備食。
何を食べないといけないとは決まっていませんが、
和食中心で腹5分です!!!

 

ファスティング期間の合言葉は、
「ま・ご・は・や・さ・し・い・わ」です
ま…豆類(大豆製品)
ご…ごま
は…発酵食品
や…野菜、果実類
さ…魚
し…しいたけ(きのこ類)
い…芋類
わ…わかめ、海藻類

準備食では、「まごはやさしいわ」を意識してとりましょう!

IMG_4469

 

 

 

 

 

準備食は、腹5分なので正直お腹空きました。
しかし断食3日間を乗り越えるためには腹5分で抑えておくことが
とっても大切なので必ず守りましょう!!

 

 

【断食】

IMG_4470
断食は3日間。腸を空っぽにしてお休みにさせてあげる期間です。
食事を摂らないので栄養不足にならないように朝昼晩のご飯がわりに
酵素をきちんと摂りますよ!酵素は何を摂ったらいいかわからなかったらきいてくださいね。

3日間も何も食べずに過ごすなんて大変そう!!
と思われるかもしれませんが、
この3日間、空腹で苦しかったことは1度もありませんでした。
自分でも驚きました!きっと準備食で腹5分を守ったからだと思います。
だから大切なのです。腹5分。
でもさすがに3日目の夜はお腹が空いたというよりは、
お口が寂しくなりましたね。なのでそんなときは、具なしのお味噌汁!
お味噌は無添加のものを用意しておくといいですよ!
私は亀戸にある「佐野みそ亀戸本店」まで買いに行きました♪
3日間、たくさん誘惑がある中でも、乗り越えてきた経験は
自信にもなりましたし、ファスティングをすることで忍耐力も養われると思いました!笑

 

 

【回復食】

IMG_4343
3日間を水分だけで乗り越えたら、
翌日、朝一発目に梅流し!!!
この梅流しがとってもとっても重要です。
昆布だしで輪切りの大根をたくさん煮て梅干しを投入!

断食3日目の夜に煮ておくといいですよ!
そして煮汁飲んで→梅干し食べて→大根食べてを繰り返します。
そうすると、、、トイレに行きたくてしょうがなくなります。
私は6回以上もトイレに行きました!
腸が空っぽな状態で大根と梅干しを食べることで宿便が出るのです!
宿便は、普段の排便では出されず、腸壁にこべりついた老廃物なので
宿便を出して腸さんスッキリー!!です。

なのでこのあとの回復食3日間がとっても重要なのです。
せっかく綺麗になった腸さんにいつも通りの食事を入れたら
腸さんがびっくりしてしまいますからね。
離乳食を食べるくらいのイメージで徐々に食事をとるとベストです!

綺麗になった腸さんに考えた食事を摂るようになるので
私はファスティングをしたことで自分の腸に優しくなれたことが本当によかったです。
食べ物が自分の身体を作っていることを実感することができました。

1週間終えてみて、何より達成感がありますし、身体に良いことをしているということが嬉しいですし、身体も喜んでいると感じました。
またファスティングを定期的にやろうと思います。

 

 

ご興味ある方は、ゼヒ実践してみてくださいね。
わからないことがありましたらいつでもきいてください。

長文を最後までお読みいただきありがとうございます^^

 

 

 

住吉鍼灸院
喜びを与える鍼灸師
須藤ななみ