東京都江東区の不妊専門鍼灸院が不妊整体について解説します!

2023/12/13

こんにちは

 

東京都江東区にある不妊専門鍼灸院

住吉鍼灸院です。

 

本日は

体の歪みと不妊の関係

についてお話していきます。

 

妊娠しやすい体の状態とは

お母さんのお身体が元気で常に健康であることが大前提です。

そして、赤ちゃんの住処である「子宮」が居心地のいいものになっているかも大事です。

「子の宮」と言われ子供を授かる尊い場所という意味合いも持たれています。

その子宮は、骨にくっついているわけではないのですが「骨盤」の中にすっぽりと収まっているのです。

骨盤がゆがんだり、傾いたりしている状態でいると、その中に収まっている子宮卵巣の位置、バランスが悪くなり赤ちゃんの居心地が悪くなってしまいます。

なので、その歪みの悩みを施術など通して改善していく必要があります。

そして、エストロゲンやプロゲステロンと言われる妊娠においても女性においても必要なホルモンは脳から分泌されています。

ホルモンのコントロールをしているのが自律神経なのですが、その自律神経も脳から脊髄を通って体を動かしてくれています。

ということは、骨盤だけではなく体全体に歪んでいる状態ですとホルモン分泌もうまくされないということです。

ですので、まずは赤ちゃんが住みやすい育ちやすい環境をつくっていく必要があります。

当院は東京にある不妊専門鍼灸院ですが、不妊症の改善のポイントに骨盤のゆがみもあると考えておりますので、実績をもとに施術を行っております。

整体で妊娠しやすくなるメカニズムとは

骨盤のゆがみを整えることで子宮卵巣が正しい位置になり血流が良い状態になります。そしてホルモンは脳の下垂体から分泌されているのですが、頸椎がゆがんでいるとストレスがかかりホルモンバランスが乱れてしまいますので、頸椎のゆがみを改善させることで正しくホルモン分泌されます。

ホルモン分泌がされることで卵胞の育ちや内膜を十分に厚くなり妊娠しやすい状態になっていきます。

 

マタニティ中も胎児の寝床づくりとして必要

妊娠初期の胎児の大きさと正産期の胎児の大きさは全然違いますよね。

10か月間お母さんのおなかの中で2.5~3㎏ほど成長します。

骨盤がゆがんでいる状態でいると赤ちゃんの居心地もよくないですし、成長にも影響が出てしまうことがあります。

そして、なによりお腹が大きくなる過程で骨盤にかかる負担も大きくなりお母さんにも負担がかかって腰痛などの症状も出やすくなります。

 

妊娠出来たから大丈夫!というわけではなく、元気な赤ちゃんを迎えるためにも今から妊娠しやすい骨盤であり、妊娠した後も骨盤などのバランスも整えて改善していく必要があります。

 

整体以外の不妊症改善治療

当院は、不妊専門鍼灸院ですが鍼灸施術だけではなく「整体」の施術も行っております。

お身体のバランス、歪みをみていろんな手を組み合わせて優しい整体を行い改善させていきます。鍼灸施術だけではなく整体術を組み合わせて行うことで鍼灸施術の効果も増大します。

 

整体以外にも当院が鍼灸院になりますので、いろいろなアプローチの方法があります。

①鍼灸治療

鍼やお灸を使って、不妊症の改善をしていきます。

東洋医学の自然治癒力を活用して、妊娠しやすいカラダに改善していきます。

②体外受精

こちらは高度医療になりますが、卵子と精子を体内ではなく、体外で受精させて受精したものを子宮に戻すという方法になります。

体外受精については、別の記事で詳しくお話しておりますのでご確認くださいませ。

 

赤ちゃんの住処を居心地のいいものにしていくためにも妊娠する前から整っている体を目指していきましょう。

 

鍼灸で自然妊娠の確率を上げます。

先ほど、鍼灸治療で不妊症の改善をするお話をしましたが、どうして鍼灸治療をうけることで不妊症の改善につながるのでしょうか?

当院でお伝えしていることとして3つあります。

①局所血流増加

卵胞が育たないことや子宮内膜が厚くならないなどの悩みに対して、卵巣や子宮などの臓器に対して施術をすることにより局所の血流が良くなります。その結果、卵巣や子宮の血液の流れが改善されて行きます。

②自律神経の調整

ホルモンバランスなども全て自律神経が関係しています。ツボに対して施術を行うことで自律神経のバランスを整えることができます。

③免疫の寛容化

女性の身体にとって精子や受精卵は、異物になります。なので自然に排出しようとする働きが起こります。鍼灸治療を通して免疫を寛容化させていくことができます。

 

当院ではコンビネーション療法が可能です。

鍼灸

基本的に鍼灸施術をメインとして行っていきます。

使い捨てのステンレス鍼でお身体の状態を診てツボを選びお灸も使いながら行っていきます。

活法整体

当院は活法整体と言って、普通の整体とは違います!

体操のような運動のような優しい整体で骨盤のゆがみなどを整えていきます。

 

このように鍼灸と整体を組み合わせて施術をすることでより効果を出していきます。

まとめ

赤ちゃんの住処である子宮は骨盤によって守られています。お家が傾いていたりするとやはり居心地は良くないですよね。妊娠する前からしっかり当院でのアプローチで妊娠しやすいお身体のサポートをしていきましょう。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

予約状況はこちらからご覧いただけます↓

ただいま、たくさんのご予約をいただいており新規ご予約が取りにくい状況でございます。急性症状でお困りの方は一度お電話でご相談ください。

03-5600-2522

また施術を受ける前のご相談を公式LINEにて承っておりますので、こちらもどうぞご利用ください。

友だち追加

【監修】

住吉鍼灸院 院長 藤鬼 千子

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師

2011年国家資格はり灸師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。
2011年住吉鍼灸院入社。
2017年不妊カウンセリング学会認定、不妊カウンセラー。

施術歴13年