断食(ファスティング)を行うメリットとは?やり方や体に起きる変化を徹底解説します! 

2020/10/14

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

東京都江東区にある不妊専門鍼灸院

住吉鍼灸院です。

 

ファスティングとは?

最近、いろんなところで耳にするファスティング。

皆さんはファスティングをされたことはありますでしょうか?

一日だけ断食するファスティングや16時間断食などいろんな方法がありますね。

当院でも毎週ファスティングセミナーを実施するほど、凄くおすすめです。

 

今回は、ファスティングで得られる効果だけではなくメリット・デメリットもお伝えをしていきます。

 

ファスティングの効果とは

 

デトックス効果により腸内環境が整う

ファスティングをすることで腸がきれいになるので様々な効果が表れます。

また、内臓が休まり内臓が本来の働きが出来るようになり胃腸が軽くなる効果があります。ほかにも溜まった毒素が排泄され便通が改善し腸内環境が良くなるという効果もあります。

免疫力の向上

ファスティングを行うことにより成長ホルモンが活性化します。そうすると、自律神経も整い免疫力が高まります。

肌荒れの改善

ファスティングをすると味覚が敏感になり食生活の改善も期待できます。いつも薄いと感じていた味もファスティングをするといつもより味が濃ゆく感じることがあります。

添加物やファーストフードなどの小麦製品を控えることができるので肌荒れの改善にも効果的です。

断食をして16時間以上経つとミトコンドリアが活性化されて古い細胞をどんどん新しいものに変えてくれる効果もあるので肌のターンオーバーも整っていきます。

ダイエット効果

当院でおすすめしてるファスティングは酵素ドリンクも使用して行っているのですが、食事を経つと自然的に体重は減ります。その後も胃が小さくなる方が多いので体重が減りダイエットの効果もあると考えられえています。

妊活にファスティングがいい理由とは

当院でも妊活をされている方を中心にファスティングの提案をしています。

ファスティングをすることで成長ホルモンが分泌されやすくなるのですが、成長ホルモンの働きの一つに「生殖機能を正常に保つ」働きがあります。

女性ホルモンの分泌にも大きく関わっており、最近では不妊クリニックの治療法でも成長ホルモン剤を投与する治療があるくらい成長ホルモンは不妊の改善に効果的です。

また、断食を初めて12時間経つとサーチュイン遺伝子が活性化されて細胞の修復が行われます。

卵子も細胞の一つですので、古くなった卵子をどんどん若返りをさせる効果があります。

 

ファスティングのメリットとデメリットについて

メリット

現代は飽食の時代と言われる環境でもありいつでも食べたいときに食べたいものを食べることができます。

そこをあえてファスティングをして体の不要なものをデトックスしてあげることで健康が更にパワーアップします。

自分が思っている以上に食べ過ぎていたんだなとご自身の健康改善に気を付けるようになります。

 

反対にデメリットもあります。

ファスティング中は固形物をとらないのでエネルギーがなくなりやすいです。

そのため、筋肉量の低下や一時的な頭痛、めまい、冷えが出ることがあります。

そうするとやはり生活やお仕事に影響が出てくる方がいますので、自己流でやらずきちんと方法を知ったうえで実践されることをおすすめします。

 

ファスティングの期間

①16時間

16時間断食とは1日の生活のうち8時間以内なら、好きなものをいくらでも食べられる断食方法です。
ただし、その後の16時間は水分やヨーグルト、ナッツだけを食べて過ごすとういう方法です。16時間断食するとオートファジーが活性化します。

②1日だけ

一番はデトックス効果が期待されます。丸一日食事をしなければ自然に消化器も休まりますのでお通じが良くなることことがあります。

③プチ断食

初心者がトライしやすい断食方法です。食事を酵素ドリンクなどに置き換えてファスティングをします。

3日以上のファスティング

当院で推奨しているのがこの3日間以上ファスティング(断食)する方法です。

3日間酵素ドリンクを使用しておこなう方法です。

当院のファスティング方法とは  

当院では、特に妊活をされている方へファスティングの提案をしております。

「卵の質を高めたい」「内膜を厚くしたい」「ホルモンバランスを整えたい」という方はとても効果的ですし、おススメです。

 

冒頭にもお話しましたが、当院は毎週オンラインでファスティングセミナーを開催しております。

ファスティングは急に始めると危険が伴いますので準備期という期間が必要です。 

当院でおすすめしているファスティングは各期のタイミングでどんな事をしているのかご紹介致します。 

 

1、準備期 

(ファスティング開始から1日~2日目)

和食中心の3食を食べます。

一食腹5分、もう一度同じ分食べられる量です。

※水2ℓは必須です。

 

 

2、断食期 

(ファスティング開始から3日~5日目)

当院では、ミネラルソリュージョン、ハワイアンノニ、ドリアン、百寿という4種類のドリンクを推奨しています。

この4種類のドリンクを摂取していただきます。

 

水2は必須です。

お腹が空いたときに具なしの味噌汁は飲ん頂いても大丈夫です。

★このタイミングで普段の食事が乱れている方は特に好転反応といわれる、頭痛や冷え、めまいなどの症状が出やすいです。はちみつや梅干しの身の部分などを摂っても問題ありません。

冷えるときは足湯なども効果的です。

 

3、回復期 

(ファスティング開始から6日~7日目)

6日目の朝のみ、梅流しを行います。

梅流しは梅のクエン酸と昆布の粘りが洗剤の役割をして、大根の食物繊維がブラシの役割をして、腸内を磨いてくれるのです。

それにより、腸内の宿便をキレイにする効果があります。

 

(ファスティング開始から6日昼~7日目夜)

消化に良い食事を摂取します。3食食べて構いませんがいきなりお肉や魚などの固形物を摂ると胃がビックリしてしまいますのでこの期間は野菜スープや蒸し野菜など胃にやさしいものを摂りましょう。

※水2ℓは必須です。

 

・おすすめの食材  

 おすすめの食材は胃腸に負担がかからない食べ物です。

お米や生野菜、豆類などは良いとされていますが、プラスアルファで断食(ファスティング)中は酵素のドリンクがおすすめです。

また、出来るだけ固形物の摂取を避けて行うと効果を感じることが出来るでしょう。

 

・避けた方が良い食材 

主に胃腸に負担がかかる食べ物です。

例えば、

・スパイスや唐辛子などの香辛料

・アルコール、コーヒー

・蓮根やごぼうなどの食物繊維が多い野菜

・揚げ物

・脂質の多いお肉

 

などは避けた方が良い食材です。

・酵素ドリンク

当院では「ミネラルソリューションズ」「ハワイアンノニ」というドリンクをメインで使用しております

「ミネラルソリューションズ」は必要なミネラルを補う効果があります。ミネラルが不足してしまうと空腹感を感じやすいので、ミネラルを補充していきます。

「ハワイアンノニ」は細胞を修復する働きがあります。この力を借りて細胞の修復をしてくれる効果があります。

あとは、百寿と言われる血液浄化作用がある漢方ドリンクも併せて3日間過ごしていきます。

 

・梅流しのやり方

用意するもの:大量の水、大根1本、昆布、梅干し、味噌

 

やり方:前の晩から大量の水に昆布と食べやすい大きさにカットした大根を煮ておく。

①まず白湯を飲みます

②大根をゆでた汁に梅を潰して1杯飲みます

③②の中に大根を入れて食べます

④②と③を繰り返します

 

ポイントはなるべくゆっくり食べることです。

大体30分くらいで便意を催しますが、正確に時間が読めない為、朝早く起きて行うのがオススメです!

 

ファスティングの注意点

ファスティングを自己流で行うと体調が悪くなる方が多いです。

 

水分を摂る

水分不足になると(脱水している)と好転反応が出やすくなります。なので必ず朝起きた時、夜寝る前はコップ一杯のお水を飲むこと。一日2リットルを目安にお水を飲むようにしてください。

過度な運動は控える

身体が冷えやすくなるので適度な運動はいいのですが、日常的に筋トレをされたりサウナに行く習慣がある方は、水分が蒸発しやすくのぼせやすいのでファスティング中は心拍数が上がりすぎるようなことは控えた方がいいかもしれません。

無理をしない

ファスティングの回数を重ねていくと、だんだん体調が良くなってくるのですが初めての場合、身体の反応も強く出ることが多いです。普段の食生活が乱れている方が特に好転反応が出やすいです、なので無理して行うと体調が逆に悪くなるので無理はしないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断食(ファスティング)のメリットまとめ

断食(ファスティング)を行う目的は様々ありますが、ファスティングを行うことで腸内環境が改善され、身体だけではなく精神的にも安定させることができます。

メリットは多いですが、それに伴う好転反応も出てきますので行う際は専門家に頼って頂くと良いでしょう。

断食(ファスティング)が気になる方は是非、当院までご相談下さいませ。

 

予約状況はこちらになります↓

ただいま、たくさんのご予約をいただいており新規ご予約が取りにくい状況でございます。急性症状でお困りの方は一度お電話でご相談ください。

03-5600-2522

また施術を受ける前のご相談を公式LINEにて承っておりますので、こちらもどうぞご利用ください。

友だち追加

【監修】

住吉鍼灸院 院長 藤鬼 千子

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師

2011年国家資格はり灸師、あん摩マッサージ指圧師免許取得。
2011年住吉鍼灸院入社。
2017年不妊カウンセリング学会認定、不妊カウンセラー。

施術歴13年