冷えに対するツボベスト5【江東区 不妊鍼灸】不妊のツボ

こんにちは

住吉鍼灸院です。

 

以前好評だった、【妊活のツボの記事】(総集編は妊活とツボ 総集編に載っています。)

を受けまして、今回は冷えに対するツボベスト5を独断と偏見で発表しちゃいます!!

 

【冷えに良く使うツボベスト5!!】

1位「太谿」

2位「太衝」

3位「三陰交」

4位「関元」

5位「血海」

 

ではナンバー1のつぼについてお話ししていきますね!

 

①太谿

取り方:内くるぶしとアキレス腱の間で一番凹んででいるところにとります。

このツボはたくさん気が流れてるといわれています。気の働きの中に温句作用といって暖める作用がありますので、気を補充してあげることで身体を暖まる力をサポートします。また太谿は腎経に属しています。腎は両親から受け継いだ命の灯といわれる「命門の火」に繋がっているといわれているので温めることが大切です!

 

この5つのツボは、ご自宅で行って頂くセルフ灸の時にも良く選ぶツボでもあります。

どのツボも自分で見えて手の届くツボだからです。

お灸をお持ちの方は是非参考になさってください。

 

また、まだお灸をしたことがなかったり、怖い方は、ツボにドライヤーをあてる「ドライヤー灸」からスタートしてみましょう!

火傷しない程度の距離からドライヤーを10秒あて、離してまた10秒あて、をつぼが温まる位まで繰り返してみてくださいね。

 

また、ピンポイントにおしりの冷えが気になる方はコチラの記事→【おしりの冷えについて】をご参照ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

住吉鍼灸院 村石

 

ご予約はコチラからどうぞ

↑空き状況をご確認いただけます

 

 

住吉鍼灸院

東京都江東区毛利1-9-6マハロタウン1F

03-5600-2522

監修 婦人科医 平林大輔先生