自律神経を整えるメリット


自律神経を整えるメリットについて

「寝たのに疲れが取れない

「日中になると眠くなる

「寝付きが悪い

「休みの日なのに何もする気になれない

などなど、

もしかしたら自律神経が関係しているかも知れません。

今回は自律神経を整えるメリットについてお話をしていきます。

1.朝スッキリ起きられる

2.集中して物事に取り組める

3.疲れにくい体を作る事が出来る

4.オンとオフの切り替えが出来る

こちらについて詳しく説明していきますね。

1.朝スッキリ起きられる

1日のスタートは交感神経が刺激をされ、1日の活動が始まる様になります。

自律神経が整っている事で、1日のスタートがベストの状態で過ごせる様になります。

2.集中して物事に取り組める

1日のスタートと同様に、活動時(日中など)には交感神経が優位になり、何かに集中をしたり、運動している時に活発になります。

もちろん人間は、長時間集中して何かに取り組む事は難しいものです。健康な状態であれば朝起きてから日中にかけて、活動をしていく事が1日の生産性の向上にもつながります。

3.疲れにくい体を作る事が出来る

生きていると、体には色んなストレスがかかります。例えば、環境的なもの、食生活の乱れによるストレス、体を保持するために使う筋肉、姿勢などの構造的なストレスもあります。人間には、自然治癒力というものがあり、外部からのストレスにも対抗できる力が具わっています。

交感神経と副交感神経がバランスよく刺激されていると、ストレスに負けない体になっていきます。

自然治癒力とは、本来人間がもっている、ケガや病気などを治そうとする力の事です。

4.オンとオフの切り替えが出来る

夜になると副交感神経が優位になり、体を休めようとするリラックスタイムに入ります。逆に日中などの活動時には交感神経が刺激をされていることで、より質の高い睡眠を取ることに繋がるのです。

自律神経を整える事で1日の生活の質が上がり、より充実した毎日を送っていけるようになります。

次回は自律神経と妊活の関係についてお話をさせて頂きます!

 

予約状況はこちらになります↓

https://2.onemorehand.jp/sumiyoshi-shinkyuin/

住吉鍼灸院

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師

川畑光司

 

 

 

施術を受ける前のご相談を公式LINEにて承っておりますので、こちらもどうぞご利用ください。

友だち追加